キツネは策士と看護師

キツネのようなずる賢い私が看護師しているさすらい奮闘日記

人気ブログランキングへブログランキングブログ王ランキングに参加中!

僕が思う看護師のユニホーム


http://blog.with2.net/

http://blog.webings.net/

(ただ今ランキングサイト様2件参加中)




看護師が仕事で着るのは白衣である。
僕も仕事上、スタッフとして働いているので、病院の看護師として白衣を着ている(左腕に病院のロゴマークあり)
しかし、働いて2年経つが、そもそもなぜ白衣にしなければならないのかが僕はよく分かっていない
そこで今回は、僕なりの調査で考えてみました。








(白衣の天使とは戦士と同義語であると、看護業界に入って悟った僕)



YAHOO!JAPANの知恵袋でも僕と同じ質問が出ていたので、質問内容は省略して、回答者の答えを出してみよう。







回答者さんの答え




1.血がついたとき、最も見えやすいから。




2.患者さんの目に刺激を与えないから。
3.清楚なイメージがあるから。

こんなかんじです。
ただ、「目に優しい」などの理由で、緑など、
カラフルな色が広まりつつもあります。






回答はこれだけでした。
世間一般は「看護師=白衣の天使」で通したいのかな?
たまに「白衣の悪魔」もいるのに(^^;



しかしこれだけでは(記事的に)面白くないので、まずは僕なりの考えをまとめてみました。




1.患者さんがすぐに声をかけられる。

2.患者さんがすぐに医療者だって分かる。

3.「看護師=白衣の天使」のイメージを抱きやすい
(←誰だよ一番最初に「白衣の天使」なんて言った奴 怒)

4.「白」の色に清潔感を感じられる。



5.看護師さんが「綺麗な看護師さん」に写るから(笑)


とまぁ、こんな感じ。
3はおやじの妄想、5は看護師のご都合妄想ですな(*′▽`*)


実は僕も着ている白衣ですが、僕はあんまり「白衣」というものが好きでなく…
それは↓



  1. 出勤するとき「白衣」に恐怖心を抱く
  2. 汚れが付いたとき洗っても落ちないand汚れが残って目立つ。
  3. 「落ち着く」どころかイライラが出てくる(汗
  4. なんで白なんだよーとマジで文句言いたくなる。
  5. 白にしたやつ出てこいとか実は毎日つぶやく。
  6. 家に帰っても白に恐怖を抱く(笑)
  7. ちっとも白=清潔じゃない。
  8. むしろ汚れが目立ってイヤ
  9. 苦手な先輩を見たとき白だと瞬時に恐怖を抱く僕
  10. 他の病院で患者として入ると、白ではなくカラーだと思わず落ち着いてしまう自分がいる。


こんな感じ。
病院によっては看護師の白衣をカラー制にしているみたい。
僕が入院した病院や胃カメラで行ったクリニックなんかはカラーの白衣でしたし。
そこで、僕なりの看護師ユニフォームカラーを考えてみました。








×

非ログインユーザーとして返信する